So-net無料ブログ作成

選挙 [ニュース・時事ネタ]

asahi.com(朝日新聞社):民主308議席を獲得、鳩山政権誕生へ
民主308議席を獲得、鳩山政権誕生へ

 第45回総選挙は30日、投開票され、民主党が単独過半数(241議席)を大幅に上回る308議席を獲得し、政権交代を確実にした。自民党は公示前勢力の3分の1余に激減する歴史的な惨敗。55年の結党以来初めて第1党の座を失い、15年ぶりに野党に転落する。麻生首相は自民党総裁を辞任する意向を表明。民主党の鳩山代表は9月中旬にも召集される特別国会で第93代首相に選ばれる。政権交代可能な二大政党制を目指して衆院に小選挙区比例代表並立制が導入されてから15年。総選挙で野党が単独で過半数を得て政権が交代するのは戦後初めてだ。「政治主導」を掲げる民主党政権の誕生で、「政と官」の関係など日本の政策決定の仕組みが大きく変わる可能性がある。小選挙区の投票率は朝日新聞社の集計で69%程度で、前回を1.5ポイントほど上回った。

すさまじい結果になったもんだね。

民主党にあれだけ票が集まったのはマニフェストの内容によるところもあったんだろうけど、それ以前の問題で自民党の閣僚に不祥事っていうか顰蹙(ひんしゅく)を買うマネをやらからした輩が多かった事も要因でしょ。

所感をいくつか…

[オレも勝ち]
小選挙区で投票した候補は当選。
比例の方も議席増やしたし、オレにとっても良い結果だったかな。

ちなみにオレは民主党には入れていないので…。?

[なぜかみんな当選]
どうしてこの人達に投票する気になるんだろ?
(特に真ん中の人)

 安倍晋三 福田康夫 麻生太郎

たしかにアメリカが震源になった大不況とか閣僚の不祥事とか、足を引っ張られた感が強いけど、それでもこの自民党不信の象徴になったこの3人がまんまと当選してるっていうはちょっと変に思うんだけど。。。

[人の事を見下すもんじゃない]
東国原知事に出馬の打診があった時、「バカバカしいっ」とか「東国原君、顔を洗って出直してきてくれたまえ」なんて言ってた輩が揃って落選。
そんな考えが今の時勢に受け入れられるわけがない事を思い知れ。

[ホントに困った時だけ土下座、選挙区に来る]
ふだんからああいう姿勢を見せろってぇの!
加えて総理経験のある某氏なんかは地元選挙区で汗を流して活動するのがえらい久しぶりらしいじゃん。
これまで地元にどれだけ落とすもの落としてきてるのか知らないけど、それでよく毎回当選できるもんだね。不思議でしょうがない。

とにかく今回の選挙、今時点で多くの人が民主党が支持をしてるわけじゃない。
「そこまで言うんならやってみ」っていうのが実際のとこだろう。

ただ『こども手当』、はやいとこ頼むよ。。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0