So-net無料ブログ作成
ニュース・時事ネタ ブログトップ
前の20件 | -

ずっと残しておきたく・・・ [ニュース・時事ネタ]

オレはキャンディーズ世代からはハズれてるけど、それでもこのメッセージはずっと忘れないでいたい。

合掌。


 

 こんにちは。
田中好子です。

 今日は3月29日。
東日本大震災から2週間経ちました。
被災された皆さまのことを思うと、心が破裂するように痛み、ただただ亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。

 私も一生懸命病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。
でもその時は、必ず天国で、被災された方のお役に立ちたいと思います。
それが私の務めと思っています。

 今日お集まりいただいている皆さまにお礼を伝えたくて、このテープを託します。
キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。
幸せな、幸せな人生でした。心の底から感謝してます。

 特に、ランさん、ミキさん、ありがとう。
2人が大好きでした。

 映画にもっと出たかった。
テレビでもっと演じたかった。
もっともっと女優を続けたかった。

 お礼の言葉を、いつまでも、いつまでも皆さまに伝えたいのですが、息苦しくなってきました。

 いつの日か、妹、夏目雅子のように、支えて下さった皆さまに、社会に、少しでも恩返しが出来るように復活したいと思ってます。
カズさん、よろしくね。
その日まで、さようなら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

「退役」って言葉を使うらしい [ニュース・時事ネタ]

「飛行機の墓場」っていうのも初めて知った。

ビクタービル空港

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危機管理 [ニュース・時事ネタ]

いきなりニュース速報で…

「北朝鮮より日本向けにミサイルが発射されました!あと30分で本州に着弾します!!」

…なんて文字が流れたら、多くの人はどのような動きをするだろうか?

東京の試合を観てる時に速報が流れ、それを見た時はホントに「!!!」って感じだった。オレ的にはその時点で番組は中止して(東京の試合はCSでも観れるわけだし)、特番をやっても良いくらいのものだったと思う。 今回の件だけど、先ほど見た山本一太氏のツイッターをで得た情報では・・・
  • ichita_yichita_y事件発生が午後2時34分。総理への第一報が午後3時30分。関係閣僚会議が開かれたのは、それから5時間後の午後8時45分。いくら何でも遅過ぎる!!
もし…もしも南北朝鮮がいきなり戦争状態に入ったとき、北朝鮮は日本に攻撃を仕掛けてくる事は考えられないのだろうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヨーカ堂、仙台から撤退へ=12年に、開業20年で幕 [ニュース・時事ネタ]

なんか寂しいもんだね…。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
ヨーカ堂、仙台から撤退へ=12年に、開業20年で幕

 大手スーパーのイトーヨーカ堂(東京)が、仙台市内唯一の店舗である「イトーヨーカドー仙台泉店」を2012年6月をめどに閉店・撤退することが14日、明らかになった。景気低迷や郊外に進出した他社の店舗との競争激化で売り上げの低迷に歯止めが掛からず、営業継続は困難と判断したとみられる。
 店舗建物の8割を保有する住友商事とは、同月に期限を迎える賃貸契約を更新しない方向で調整しており、1992年開業の同店は20年間で幕を下ろす。この結果、宮城県内のヨーカドー店舗は、石巻あけぼの店(石巻市)のみとなる。
 仙台泉店は、市営地下鉄の泉中央駅前に立地。隣接するショッピングセンターなどに客を奪われ、売上高がピーク時の約200億円の半分以下に落ち込んでいた。今後は住友商事が中心となって駅前の再開発事業を一体で進める方針。

[時事通信社]

ここって仙台スタジアムの前にあるあそこだよね?
試合後にはここに寄ってから帰るっていうルートが多かったもんだから、ちょっとした思い出もあるわけで。

こんなニュースが流れてる時に偶然にも明日仙台に行くから、また思い出づくりに寄ってみるか。。。
(まぁ思い出になるようなネタもあるわけで…)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オレの参院選予想 [ニュース・時事ネタ]

民主党が過半数どうこう、新党の議席がどうこう以前に、投票率が悲惨な事に。

違う?
タグ:選挙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

御巣鷹荒らし頻発、短冊や千羽鶴切り刻む [ニュース・時事ネタ]

なんか悲しいね。

YOMIURI ONLINE
御巣鷹荒らし頻発、短冊や千羽鶴切り刻む

 日航ジャンボ機が墜落した群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」で今月3日、遺族らがメッセージを記した短冊と千羽鶴が切り刻まれているのが見つかるなど、「昇魂之碑」の周辺を荒らす行為が頻発していることがわかった。
 8月で事故から四半世紀を迎えるのを前に、遺族は心ない仕打ちに胸を痛めている。
 碑は、山中の日航機が墜落した地点に立ち、周囲には犠牲者の墓標が並ぶ。月命日の12日などには遺族らが多く訪れ、慰霊の言葉をつづった短冊を「鎮魂の鈴」とともに棒に結わえつける。今月3日朝、墓標に供えられた千羽鶴は風雨を避けるビニール袋が破られたうえ、ひもが何か所も切られて地面に散乱していた。短冊は、33枚が切り落とされていた。
 ふもとから週3回ほど通う管理人の黒沢完一さん(67)によると、心ないいたずらは2007年末頃から目に付くようになった。特に今年はスナック菓子をばらまいたり、中腹の駐車場で傘を燃やしたりするなど十数件が確認された。5月には、遺族の神経を逆なでするような言葉を書き付けた短冊3枚も見つかった。
 事故で肉親を亡くした女性は「人間としてやって良いことと悪いことが分からない、かわいそうな人だとさえ思う。25年がたち、これから頑張っていこうと思っているところに、新たな悲しみが増えてしまう」と憤りをあらわにする。
 黒沢さんは「こんなひどいことは今までなかった。今後も続くようなら、警察に届け出ることも考えている」と話している。
 御巣鷹への登山者は、08年と09年に事故を題材にした映画が公開されたこともあって増加。開山日の4月29日から5月末までの登山者は約700人で、07年同期の約1・5倍だった。

(2010年6月8日03時05分 読売新聞)

すぐに警察動かさないと!っていう話じゃない?

当時の事、すごくよく覚えてるけど、風化してるっていう事なんだろうか。。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳩山総理辞任で奈落の底に落とされちゃう人 [ニュース・時事ネタ]

Nikkansport.com:芸能ニュース
鳩山来留夫が本家と道連れ辞任?

 鳩山由紀夫首相のそっくりさん芸人、鳩山来留夫(36)が失業危機だ。
2日、所属先のオフィス北野(東京・赤坂)で取材に応じた来留夫は「このままだと、芸能界から事業仕分けされる!」と、強い危機感を口にした。
鳩山首相就任時は注目を集めたが、内閣の支持率低下に伴い仕事も激減、月収はピーク時の60万円から8万円に落ち込んでいた。
次期首相に最も近い菅直人副総理のものまねを特訓するつもりだが、今後の行方は、師匠のビートたけし(63)が握っている。
 この日も仕事はゼロだった。
50通以上のメールで起こされテレビを見ると、涙目の鳩山首相が映っていた。
寝起きの来留夫も涙目だったため、妻に「やっと似てきたわね」と、むなしい言葉を掛けられた。
09年11月には長男が生まれたばかりで「おまんまの食い上げです。
家庭内の雰囲気は良くない」と肩を落とした。

[2010年6月3日6時1分]

間違いないでしょ。。。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「怒」「怒」「怒」…辺野古表明、沖縄県民が抗議の波 [ニュース・時事ネタ]

ようするに強行採決ってことでしょ?

沖縄の人たちも、今こういう状況になっちゃえばもう覆らないって解ってると思う。それでも叫び続けるのは日本全体に対して問題を訴え続けていくっていう意思なんじゃないだろうか。

最近よくTVに取り上げられているのが、じゃあ実際に基地が移転したら普天間の経済がどうなるのか。
基地がある事で財政が成り立っている事とのジレンマ…そこに住んでいない人間でも考えるだけで疲れるわ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

戻んてきたぜよ!! [ニュース・時事ネタ]

取り上げてはみたものの…それといって特にコメントはなく。

まぁ福山は解るとして、雨上がり宮迫も並び称される人気者ってことか。
(オレも彼の才能はすごいって思うけどね)

実は『龍馬伝』と並行してTVドラマ版の『JIN』をDVDで見てるんだけど、特にこの前の話なんかは越前藩に行った話がダブッて少しややこしく…『JIN』では融資してもらうためのPRとしてはペニシリンの話をしていたもんだから、その晩の『龍馬伝』での同様のシーンの時には「あれ?ペニシリンは??」なんて思っちまった。

それにしても、歴史上動きが大きく激しいあの時代がドラマにしやすい題材が多いのかな??


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

民主議員言い間違いに議場騒然 [ニュース・時事ネタ]

あ~ぁ、言っちゃった。

「本音が出たんじゃないの!?」みたいな事を言い出す人もいるんだろうね。
なにせ
「メリークリスマス」を「めりーくるしみます」と言い間違えたレベルとはワケが違う。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

首相「無料化の方向と矛盾しない形で」 高速料金見直し [ニュース・時事ネタ]

当たり前だっつーの。

6月からの高速料金改定のニュースを最初聞いた時はマジで憂鬱になった。

マニフェスト上は無料になるはずだったんだからね!

オレなんかは2週に1回は郡山に行くもんだから、本当の意味で他人事じゃないわけさ。

しかし今回の件、もともと民主党議員から疑問が出ていた事だけど、結局は小沢一郎が動けばこうなるっていう。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

徳之島で基地移設反対集会、約1万5000人が参加 [ニュース・時事ネタ]

ホント、地元の人にしたらたまったもんじゃないだろうね。

TVでもやってたけど、この集会の様子を見ると小さな子供達(乳児~幼児のレベル)を連れてた人が目についた。
「自分の子供をそんな環境で育てたくない」…もっともな理由だ。

今回の基地移設の件で、現状もよくTVで見たけど本当にひどいよ。
小学校で遊んでる子供達の上を覆うように軍機が爆音たてて飛んでるんだから。
それこそ“騒音おばさん”による被害のレベルじゃないんだろうね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『パラリンピック』が開幕したね [ニュース・時事ネタ]

『オリンピック』以上の“度肝抜かれ度”がある大会が開幕した。毎度ながらこの大会は純粋に「すげぇ~!」と何度も言わせてくれる。
ただどうしても思っちゃうんだけど、『朝ズバ』でみのもんたは毎度障害者スポーツを「マスコミはもっと大々的に扱え!」なんて言ってるよね。そう言いながら現地での取材チームはオリンピック終了後にはさっさと撤収させる…どうしても偽善的に思えてならないのはオレだけだろうか。。。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

悲しい事だけど…たまにはこんな話もいいじゃん [ニュース・時事ネタ]

最近は聞いてるだけで発狂しそうな児童虐待の話が続いてるけど、同じ悲しいでもこういうニュースが取り上げられる方がよっぽど良いよね。

このネコの存在は初めて知ったけど、一度は生きる希望を失ったたくさんの人たちを勇気づけたんだろう。

合掌。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

選挙 [ニュース・時事ネタ]

asahi.com(朝日新聞社):民主308議席を獲得、鳩山政権誕生へ
民主308議席を獲得、鳩山政権誕生へ

 第45回総選挙は30日、投開票され、民主党が単独過半数(241議席)を大幅に上回る308議席を獲得し、政権交代を確実にした。自民党は公示前勢力の3分の1余に激減する歴史的な惨敗。55年の結党以来初めて第1党の座を失い、15年ぶりに野党に転落する。麻生首相は自民党総裁を辞任する意向を表明。民主党の鳩山代表は9月中旬にも召集される特別国会で第93代首相に選ばれる。政権交代可能な二大政党制を目指して衆院に小選挙区比例代表並立制が導入されてから15年。総選挙で野党が単独で過半数を得て政権が交代するのは戦後初めてだ。「政治主導」を掲げる民主党政権の誕生で、「政と官」の関係など日本の政策決定の仕組みが大きく変わる可能性がある。小選挙区の投票率は朝日新聞社の集計で69%程度で、前回を1.5ポイントほど上回った。

すさまじい結果になったもんだね。

民主党にあれだけ票が集まったのはマニフェストの内容によるところもあったんだろうけど、それ以前の問題で自民党の閣僚に不祥事っていうか顰蹙(ひんしゅく)を買うマネをやらからした輩が多かった事も要因でしょ。

所感をいくつか…

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

強く生きろよ [ニュース・時事ネタ]

asahi.com(朝日新聞社)
欄干につかまる男児、住民命がけの救助 兵庫・佐用

台風9号の影響による豪雨被害に見舞われた兵庫県佐用町で、濁流にのまれた子どもたちを地元の人たちが助け出していた。「命を救えて良かったが、喜ぶ気持ちになれない」。懸命の捜索が続くなか、12日には池田一馬さん(54)=佐用町佐用=と身元不明の男女2人の遺体が新たに見つかった。兵庫県内の死者は16人、行方不明者は9人になった。 

 「助けてー、助けてー」。地面をたたきつける激しい雨音にまじり、暗闇から男の子の声が聞こえた。 

 大雨洪水警報発令後の9日午後9時半ごろ。佐用町の大坪集落を見回っていた自治会長の小原(おはら)一志(かずゆき)さん(65)は、数十メートル先の光景に息をのんだ。いつもは穏やかに流れる佐用川が「大坪橋」(長さ約60メートル、幅約2メートル)をのみ込み、わずかに見える橋の欄干の外側に小学生ほどの男児が必死にしがみついていた。 

 上流から流れてきた倒木が欄干に激しくぶつかっていた。助けられるのか――。一瞬、ひるんだ。しかし、男児の手が欄干から離れるのは目に見えていた。意を決し、土手のほうから大坪橋に向かった。 

 男児と自分に木が当たらないように願いながら一歩ずつ進んだ。「大丈夫か」。必死に欄干をつかむ男児に声をかけた。「上から流れてきた」。ずぶぬれで震えながら答える男児を抱きかかえ、近くの民家に飛び込んだ。奇跡的にけがはなかった。 

 兵庫県警などによると、男児は同県養父市に住む会社員片岡達雄さん(49)の小学6年生の次男(11)。達雄さんと母親の佳代子さん(47)、兄の誠也さん(14)と車で九州に帰省し、その帰りに濁流に巻き込まれた。男児は近くの住民に「車に水が入ってきて、屋根に上がったら流された」と話した。 

 達雄さんは翌10日、大坪橋から約4キロ下流の水田で遺体で見つかった。佳代子さんと誠也さんはまだ行方が分かっていない。 


 「助かってよかった。でも家族のことを考えると素直に喜べない」。12日朝、大坪橋の周囲に残る流木などを片づけていた小原さんは、複雑な表情で話した。

 大坪橋から約4キロ離れた大日山(おおびやま)川近くでは、消防団員の男性(45)らが濁流の中でビニールハウスの支柱につかまる中学2年生の少女(13)を、腰まで水につかりながら助けた。少女は救出後、「お母さんはどこ?」と繰り返し尋ねたという。

 県警によると、少女は、救助された場所から約4キロ上流の町営幕山住宅に住む小林佐登美さん(40)の次女。小林さんと長女の彩乃さん(16)は10日、ビニールハウスから3~4キロ離れた水路などで遺体で見つかった。長男の竜太さんは無事だったが、次男の文太君(9)は行方不明のままだ。 

自分だけのものじゃない、家族からも託された人生だぞ…あまり偉そうな事言えるガラじゃないけど。。。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

三沢の次はマイケル・ジャクソンか… [ニュース・時事ネタ]

『Billy Tean』『スリラー』『Beat it』『Bad』『Black or White』『Remember The Time』…これ、オレのiPodに入ってるマイケルの曲。
なんだかんだ影響受けてるんだよね。

実を言うとウチの姫は最近やたら『スリラー』が好きでね。

ご冥福を。。。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

金賢姫か… [ニュース・時事ネタ]

実は…この人好きでした…ハイ。

 

 

この人が初めて公の場に現れた日、すっごく覚えてる。
(たしかあれは1988年1月だっただろうか)
当時中学生のオレ、全身に電気が走ってしまい、それから毎日授業中には彼女の姿をやたらノートに書いてたよ。
週刊誌なんかもスクラップしてね…高校生までそんな事やってたっけな。

バカだね~若かったね~オレ。

ただやっぱり美人だわ、この人。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

永田町新喜劇?? [ニュース・時事ネタ]

なんつーか単に歳とっただけじゃない、本当にこれだけ色々あると政治っつーか麻生内閣に注目しちゃうよね。

今日、昼の時点で中川氏が辞任を表明したっていうのを夕刊フジの見出しで見たけど、そんな事はいざ知らず、ここに来てみた。

2564950

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

病院たらい回しの件 [ニュース・時事ネタ]

asahi.com(朝日新聞社) : 社会
東大病院も受け入れ断る「ベッド満床」 妊婦死亡

 脳出血を起こした東京都内の妊婦(36)が7病院に搬送を断られ、都立墨東病院(墨田区)で出産後、死亡した問題で、東京大学病院(文京区)も受け入れ要請を断っていたことが23日わかった。
東大病院は、新生児を集中治療するベッドが満床だったため、と説明している。
妊婦のかかりつけだった五の橋産婦人科(江東区)によると、妊婦は夫が呼んだ救急車で4日夜に来院。脳出血などを疑い、CTなどの検査機器や脳外科、産科・新生児科がある7病院に受け入れを要請し、次々断られた。
その間に、妊婦を搬送してきた救急隊員も並行して独自に受け入れ先を探し、東大病院に連絡したという。 東大病院はこの際、「他の病院から胎児に発育遅延があるという情報があり、新生児集中治療室(NICU)が必要と判断した」という。
だが9床全部が埋まっており、受け入れられなかった、としている。
五の橋産婦人科によると、受け入れ先を探している際、救急隊からいったん「東大病院が受け入れ可能」と伝えられたが、「妊娠35週でも大丈夫か」と再度確認を促した後、連絡がなかったという。
都救急災害医療課によると、東大病院は中程度の症状の患者を受け入れる「2次救急医療施設」の指定だが、実際には命の危機に直面した患者を診る「3次救急医療施設」に準じて運用されている。
妊婦は結局、最初に断られた墨東病院に搬送され、帝王切開で出産、脳外科手術を受けたが、3日後死亡した。
 

ついこの前新宿の五輪招致の活動にケチをつけさせてもらったけど、こういうニュースを見ると和をかけて反対したい気持ちになる。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の20件 | - ニュース・時事ネタ ブログトップ