So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツもろもろ ブログトップ
前の20件 | -

日本の女性はたくましい… [スポーツもろもろ]

MLBニュース : nikkansports.com
吉田えりちゃん4失点デビュー

<米独立リーグ:チコ8-6ティファナ>◇29日(日本時間30日)◇米カリフォルニア州チコ

 チコの吉田えり投手(18)がティファナ戦に先発で初登板。3回を投げ2ランを浴びるなど5安打4失点。攻撃では初打席で適時打を放つなど1打数1安打1打点だった。3回、同点に追いつかれて降板したため勝敗には関係なかった。

そしてこんなニュースも。

サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com
なでしこ6大会連続W杯決定!/アジア

サッカー:日本2-0中国・女子W杯予選兼アジア杯>◇30日◇3位決定戦◇中国・四川省成都

 勝てば11年のW杯ドイツ大会への出場権を獲得できる大一番で、日本が序盤から攻勢に出た。前半8分には、FW山口がMF宮間の右CKに頭であわせ、クロスバーをかすめる惜しいシュート。同18分にはセットプレーの場面で、MF沢のヘディングシュートがクロスバーをたたき、こぼれ球をMF安藤とDF岩清水がつめ、混戦状態から先制ゴールが生まれた。

 後半は開始から、ホームの声援を背にする中国が日本を押し込んだ。だが追加点を挙げたのは日本。後半17分、沢が宮間のFKをバックヘッドでゴールに流し込んだ。代表通算75得点目は、男子の釜本邦茂に並ぶ日本歴代最多タイ。その後は中国がロングボール中心の攻めで追撃したが、日本守備陣が最後まで集中力を切らさず守りきった。日本のW杯出場は、6大会連続6度目となる。

 [2010年5月30日20時11分]

続きを読む


「江川問題」でトレード…小林繁さん急死 [スポーツもろもろ]

思わず「え~!?」って声をあげてしまった訃報は久々の事…だって早すぎるぞ。

野球ニュース : nikkansports.com
「江川問題」でトレード…小林繁さん急死

 1978年11月、巨人が浪人中の江川卓投手と野球協約を無視して入団契約を交わし、プロ野球界を揺るがす騒動に発展した「江川問題」で、交換要員として巨人から阪神に移籍した現日本ハムの小林繁投手コーチが17日午前11時、心不全のため福井市内の病院で死去した。57歳。鳥取県出身。葬儀・告別式は20日正午から福井市松本4の8の7、千福寺りんどうホールで。喪主は妻静子(しずこ)さん。

 小林氏は鳥取・由良育英高から全大丸を経て72年に巨人入り。76、77年にはともに18勝(8敗)を挙げて長嶋茂雄監督率いるチームのリーグ連覇に貢献した。江川事件の際には当時の金子鋭コミッショナーの「強い要望」で阪神に電撃移籍し、1年目の79年には巨人戦の8連勝を含む22勝(9敗)を挙げて最多勝を獲得した。

 77、79年には沢村賞に選出された。83年、13勝を挙げながら現役を引退。通算成績は実働11年で139勝95敗、17セーブ、防御率3・18。引退後は、近鉄、日本ハムでコーチを務めた。

 [2010年1月17日20時19分] 

オレは“掛布雅之信者”だったけど、ピッチャーで最初に現れたヒーローはこの人だった。

続きを読む


シューマッハー、年俸9億円でF1復帰 [スポーツもろもろ]

モータースポーツニュース : nikkansports.com
シューマッハー、年俸9億円でF1復帰

 F1シリーズで7度の年間総合王者を誇る40歳のミハエル・シューマッハー(ドイツ)がメルセデスGPと1年契約を結び、現役復帰することがわかった。ドイツの大衆紙ビルトの電子版が22日伝えた。シューマッハーの代理人は同紙の報道に対してコメントしていない。

 年俸は約700万ユーロ(約9億1000万円)になるとみられ、デビュー戦は来季の開幕戦で3月14日に行われるバーレーンGPの見通し。

 シューマッハーは2006年に引退した。今夏、古巣フェラーリのマッサ(ブラジル)が事故で大けがをしたため、代役として復帰が期待されたが、2月のオートバイ事故による首の痛みのために断念していた。

 [2009年12月23日9時2分]

楽しみだねぇ~もう今から忘れないように録画予約をしたいくらい!

ハッキネンもスポットで復帰したら??


シューマッハー首の痛みでF1復帰断念 [スポーツもろもろ]

…これ、めちゃくちゃ楽しみにしてたんだよね…。

モータースポーツニュース : nikkansports.com
シューマッハー首の痛みでF1復帰断念

 F1欧州GP(23日決勝)での現役復帰を目指していた元年間総合王者のミハエル・シューマッハー(ドイツ)が11日、首の痛みのため復帰を断念した。

 復帰に向けたテストなどを行ってきたが、2月にオートバイのレース中の事故で故障した首に痛みが出るなど、万全な体調で臨めないと判断。シューマッハーは自身の公式サイトで「極度のストレスに首が耐えられない。本当に失望している」とコメントした。

 シューマッハーは年間総合王者に7度輝き、2006年で現役を引退。7月末のハンガリーGP予選での事故で、フェラーリのフェリペ・マッサ(ブラジル)が欧州GPに出場できなくなり、順調なら代役として参戦する見通しだった。

 同GPにはフェラーリのテストドライバー、ルカ・バドエル(イタリア)が出場する予定。

 [2009年8月11日19時16分]

続きを読む


日本選手団長 野球、サッカー男子を批判 [スポーツもろもろ]

スポニチ Sponichi Annex ニュース
日本選手団長 野球サッカー男子を批判

 北京五輪日本選手団の福田富昭団長は24日、北京市内で総括会見し、プロ選手をそろえながらメダルを逃した野球やサッカー男子などの団体球技について「強い選手を五輪直前に集めてちょっと練習すれば勝てるなんて甘いものではない。1年以上前から五輪チームを組織し、合宿をして連帯感を持たないと勝てない」と批判した。

 また、野球とマラソンが選手村に滞在しなかったことに、福田団長は「選手は原則的に選手村に入らなければ駄目。競技団体が特別扱いしている。大いに問題がある」と述べた。マラソンで男女1人ずつ欠場者が出て補欠も出場できなかったことには「北京に入ってから(故障者の)情報を聞いた。補欠の手続きも間に合わない」と日本陸連の情報伝達に苦言を呈した。

 大会を通じ金9、銀6、銅10でメダル総数25個となった成績について、同団長は「選手たちは一生懸命戦ってくれた」と一定の評価。「金2けた、総数30個以上」という目標達成はならなかったが、競泳男子平泳ぎで2大会連続2冠を獲得した北島康介(日本コカ・コーラ)や初優勝したソフトボールなどの活躍をたたえた。 (共同)
 
 

だってしょうがないじゃん、
彼らはスタ~なんだから。
戦績に関係なくね。

五輪閉会…結局のところ中国は国際的評価を下げただけでは? [スポーツもろもろ]

これからしばらくは夜競技中継がなくなっちゃうのが寂しく感じるだろうね。 

北京オリンピック 五輪一般 : nikkansports.com
ベッカム登場で閉会式は最高潮

 北京五輪の閉会式(24日)で五輪旗の引き渡し後に行われた、次回開催地ロンドンのパフォーマンスには、往年のファンには懐かしい伝説のロックバンド、レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジらが登場。黒のロングコートを着た独特のスタイルで汗を浮かべながらギターをかき鳴らすと、スタンドからため息が漏れた。

 しかし、最も会場を沸かせたのは「トリ」で登場したサッカーのスーパースター、デビッド・ベッカム。ロンドン名物の2階建てバスから早変わりした舞台に、サッカーボールを手にいつものほほ笑みを浮かべて登場すると、会場の熱気は最高潮に。右足でけり上げたボールは、会場のボランティアの奪い合いになった。

タイトルの意味…そう思うのが賢明に感じた。
開会式を閉会式を彩るスタッフの笑顔も上層部から圧力をかけられて作られてるものにしか見えなかった。
数千ものアクターたちが寸分の狂いもなく合わせて見せるパフォーマンスも、いかにも“人民統制”をまるで美しき姿と勘違いしてるようで失笑しかできなかった。
(今回も花火はCGかい??)

正直、時期開催都市のロンドンのパフォーマンスの方が受け入れられたかも。

オリンピックは素晴らしい。
ただ北京で開催された事での付加価値は微塵も感じる事が出来なかった。
北京から離れていたとはいえ、ウイグル自治区でのテロが起こったり、施設建設に際して強制的に立ち退きを命ぜられた人達が五輪を他国のイベントのようにTV観戦している…そんな中国の裏側事情の方も本編(?)に負けないくらいクローズアップされてたと思う。

それと…TVを通してもよく伝わってきた『反日五輪』を、
一生忘れる事はないだろう。

ニッカンにこんなコラムも載っていたので目を通していただきたい。

続きを読む


WBC前哨戦?海外研修??で終わった星野ジャパン [スポーツもろもろ]

昨日、選手全員で智弁和歌山の
試合VTRを見てメンタルトレーニングを
しておいた方が良かったんじゃない??

北京オリンピック 野球 : nikkansports.com
星野日本4位「申し訳ない」/野球

北京五輪・野球:日本4-8米国>◇23日◇3位決定戦

 星野日本は米国に敗れ、4位に終わった。試合後星野監督は「選手は必死にやってくれ1つになった。申し訳ない。ただ、そのひと言です」とテレビを通してファンに謝罪した。

 この日もミスが失点に絡み、序盤4-1とリードしながら逆転負け。最後まで歯車がかみ合わなかった。「ある意味、選手がかわいそうだった。野球そのもが不思議でしょうがない。最初のゲームキューバ戦)で恐々しているというか、(ストライク)ゾーンがまったく他の世界でやっているというのか、それでおかしくなった」。星野監督は敗因を説明した。

 北京五輪が野球は最後の大会。2000年シドニーからプロ選手が参加したが、結局一度も金メダルを取ることなく終わった。

タイトルに書かせてもらったのがホンネのところ。

続きを読む


上野由岐子、日本最強のジャイロボーラーに [スポーツもろもろ]

北京オリンピック ソフトボール : nikkansports.com
日本悲願の金メダル/ソフトボール

<北京五輪・ソフトボール:日本3-1米国>◇21日◇決勝

 日本が悲願の金メダルを獲得した。4連覇を目指した米国を相手にエース上野由岐子(26=ルネサス高崎)が鉄腕を発揮。強打の米国打線を1点に抑え、3-1で初の金メダルをもたらした。

 日本は3回に1番狩野の適時打で先制。4回には3番山田の本塁打で2点目を加え、7回にもダメ押しした。前日20日に準決勝、3位決定戦で計21イニング、318球の熱投を演じた上野が7回完投で、初優勝を引き寄せた。

 1996年アトランタ五輪から採用されたソフトボールは米国が3大会連続V。アトランタ4位、シドニー銀、アテネ銅と頂点にあと一歩で立っていなかった。2012年ロンドン五輪で野球と同様に実施競技からの除外が決まっているだけに、最後のチャンスで手にいれた。球技としては、日本勢では76年モントリオール五輪バレーボール女子以来、32年ぶりの快挙となった。

080821softball.jpg 

何ヶ月前だったか、むかし一緒に野球やってたダチとプロのピッチャーの名前を挙げて「誰なら打てそう?」とか「誰の球を打ってみたい?」みたいなやりとりをした事があって、その時オレがその打ってみたいピッチャーに挙げたのがソフトの上野だったの。

続きを読む


サッカー&ソフトで日本が熱くなる日 [スポーツもろもろ]

いや~ビックリした。

paper-new080821.jpg KFullNormal20080821121_m.jpg PK2008082102100016_size0.jpg
    ニッカン              スポニチ             トーチュウ

上野自身はもとから有名な人だったけど、ソフトボールっていう競技がこれだけ各紙の一面を飾ったのを初めて見たよ。

今日はなでしこを加えて、この2つの代表チームが世界最高峰のステージに立つ…久々にワクワクだわ。

こういう日に上野の地元・福岡にいるっていうのも何かの巡り合わせかな??


ふれたい話題がいっぱい… (野球とサッカー) [スポーツもろもろ]

すいません、簡潔にひと言ずつ…

北京オリンピック 野球 : nikkansports.com
星野日本コールド勝ち、準決勝進出/野球

<北京五輪・野球:日本10-0中国>◇19日◇1次リーグ
星野ジャパンが準決勝進出を決めた。
中国に10-0と7回コールド勝ち。4勝2敗とし、最終の米国戦を残して4強入りを確定した。
先発涌井が2安打無失点、無四球で7回完投。
安打を許した4、7回はいずれも併殺で切り抜け、21人で仕留めた。

打っては2回にG・G・佐藤の右翼への先制二塁打を口火に矢野、西岡と3連続適時打で3点を先行。
3回に稲葉の左中間適時二塁打、6回には西岡の右越え1号2ランと中島、新井、稲葉の3連続適時打で一挙6点を奪い、10-0とした。

なんかそれでも強さを感じる事が出来ないのはオレだけだろうか…って、
おい村田!不調なのはしょうがないとしても
ふてくされたようなマネすんじゃねぇよ!
(おまけに下げられた後にあくびしてるとこを撮られてるし…)

続きを読む


『国民的娘』?? [スポーツもろもろ]

北京オリンピック レスリング : nikkansports.com
京子笑顔の2大会連続銅/レスリング

北京五輪:レスリング>◇17日◇女子フリースタイル72キロ級3位決定戦

 浜口京子(30=ジャパンビバレッジ)がバーナード・アリ(米国)を下し2大会連続の銅メダルを獲得した。素早い動きでバックを連続して取るなど相手を圧倒、2-0で快勝した。

 笑顔の浜口は観客席に入り、母親と抱き合って喜びを表現した。

 浜口京子の話 アテネよりうれしい銅メダル。一生の宝です。ここまで来るのにレスリングができないのでは、と落ち込んだ時もあった。自分を信じて続けてきてよかった。母には迷惑をかけたので恩返ししたかった。 

おめでとう!! 

なんていうかね、ホッとしたよ。

続きを読む


何が苦戦だ [スポーツもろもろ]

ワケのわからんメダル至上主義な報道を続けるメディア
たった3日間で「苦戦が続いている」なんて言ってるTV番組もあるけどとんでもない。
素晴らしい健闘を見せてる選手はいっぱいいるよ。
ちょっくら抜粋。

北京オリンピック 射撃 : nikkansports.com
中山メダル逃し4位も日本女子最高/射撃

 シドニー五輪以来2大会ぶりの出場となる中山由起枝(日立建機)がクレー射撃で日本女子過去最高の4位と健闘した。100射終わった時点で中山を含め3位に4人が並びシュートオフに。中山には銅メダルのチャンスがあったが大事なところで決められなかった。  最後の射撃を決めて4位を決めた中山だが、射撃の後に、悔しそうに薬きょうをたたきつけた。試合後中山は「シュートオフの1順目で前2人が外して神風だと思ったんだけど…。惨敗したシドニー五輪の忘れ物を取りに来るという目標は達成できた。ロンドン五輪ももちろん狙う」と語った。

 

北京オリンピック フェンシング : nikkansports.com
中山メダル逃し4位も日本女子最高/射撃

  2大会連続出場の菅原智恵子(宮城ク)は準々決勝で南賢喜(韓国)に10-15で敗れたものの、個人では日本勢初の8強入りを果たし、7位に入賞した。  菅原は初戦の2回戦に勝つと、3回戦は格上のゴルビツスキ(ドイツ)に6-5で競り勝った。  菅原は「負けは負けなので、素直に悔しい。心の奥ではメダルが欲しいと思っていた。でも、前回のアテネより成績が上がったし、やり遂げたという思いもある」と話した。

続きを読む


なぜ世界最高峰の舞台に立った事を賞賛できないのか [スポーツもろもろ]

北京オリンピック 柔道 : nikkansports.com
亮子ママで金ならず無念の銅/柔道

 ママでは銅だった。柔道女子48キロ級の谷亮子(32=トヨタ自動車)は銅メダルに終わった。準決勝でドゥミトル(ルーマニア)に微妙な判定で敗れ、五輪3連覇を逃した。3位決定戦でボグダノワ(ロシア)に1本勝ちして、92年バルセロナ大会以来5大会連続でメダルを獲得したが、五輪で初めて決勝進出を逃し、会場で観戦した長男佳亮ちゃん(2)に金メダルを見せることはできなかった。

 

北京オリンピック ウエイトリフティング : nikkansports.com
三宅宏実6位、メダルに届かず/重量挙げ

 親子メダルの夢は実現しなかった。アテネ五輪9位の三宅宏実(22=アセット・マネジャーズ)はスナッチ80キロ、ジャーク105キロのトータル185キロで6位にとどまり、メキシコ五輪銅メダリストの父・義行氏(62)と二人三脚で挑んだ北京大会が終わった。

 三宅は競技終了後、悔いを残したのか目に涙を浮かべた。それでも「力は出し切りました。支えてくれた人への感謝の涙」と話した。

 

まじ、ムカッ腹が立つ。

続きを読む


タグ:北京五輪

アグリ撤退か… [スポーツもろもろ]

SUPER AGURI F1 TEAM | 2008年トピックス
スーパーアグリF1チームからの声明

スーパーアグリF1チーム(SAF1)は、本日、F1世界選手権から撤退することを決定した。2006年からプライベーターチームとしてF1に参戦し、昨年はチーム結成22戦目(スペインGP)で初ポイントを獲得、2007年のランキング9位という成績を残したSAF1のF1における活動は本日、その幕を閉じることになる。

鈴木亜久里 チーム代表

「F1チームオーナーになるという私の昔からの夢を実現すべく、2005年11月にF1にエントリー申請をし、2006年よりスーパーアグリF1チームとして、2年と4ヶ月にわたりF1の世界で戦ってきたが、本日その活動に終止符をうつことになった。

続きを読む


韓国強え〜 [スポーツもろもろ]

世間の流れに乗って?いま観てるけど、こりゃけっこう差がありますな。
ちゃんと見るの初めてだけど、カウンターのスピードとシュートの正確性が明らか違うね。

さてさて、どうなる事やら。。。


nice!(1)  コメント(0) 

『GET Sports 』を見てて [スポーツもろもろ]

人間の器が違う!

王貞治ってやっぱり凄い人だよ。

オシムしかり仰木彬しかり…偉大な人って、
「今=人生の1ページ」として見るよね。

そして愛情を送るオーラを出してるよ。
だから厳しい中でも求心力があるんだろうね。

でもそれって天性のモノなんだろうか?
オレは違うと思う。
その求心力って自身が失敗をたくさん繰り返して、
本当の痛みを味わってきた事の賜物じゃないだろうか?

職業は違えど、オレも部下を持つ身。
こういう人達から学べる事はホントに多いね。


ジャニーズみたいな人気アイドルの使い方って・・・ [スポーツもろもろ]

SMAPの中居君が星野JAPANの公認サポーターとかいうのに
なってるのをこの前の「ソフトバンクvs巨人」の中継で初めて知った。

なるほど、こういう事やってたのね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

やっぱりシューは凄いね [スポーツもろもろ]

F1Racing.jp 2006
ブリヂストン 素晴らしいマッサの勝利とミハエルのファステストラップ

シューマッハのラストラン、本当に感動した。

見る人によっては最後優勝して有終の美っていうのもあるんだろうけど、シューマッハの
一番のすごさは正確なドライビングよりも勝つ事への執着心の強さ。
もし彼じゃなかったらタイヤがバーストしてピットの引っ込んだ時点でリタイアしてても
全くおかしくないよ。
それが復帰したどころかいったんは周回遅れの最後尾から結果的に4位まで上がって
入賞しちゃうんだから、本当の意味でシューマッハらしいレースだと思った。
(おまけにファステストも記録!)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

シューマッハ引退だって [スポーツもろもろ]

F1Racing.jp 2006
ミハエル シューマッハ 今季限りでの引退を発表

なんか寂しいもんだね。

M・シューマッハー引退 歴代最多の年間王者 (産経新聞)

M・シューマッハー、今季限りでの引退発表 (朝日新聞)

M・シューマッハー、今季限りの引退発表 (読売新聞)

それにしても、一般紙がこぞってF1の話題を取り上げるのはセナが散った時以来じゃない??

続きを読む


前の20件 | - スポーツもろもろ ブログトップ