So-net無料ブログ作成
検索選択
野球のこと ブログトップ
前の20件 | -

沖縄の野球にやっと戦後がきた!? [野球のこと]

その昔、沖縄水産高・裁弘義氏(故人)が言ってたこと。

深紅の大優勝旗来ずして、
沖縄に戦後なし

重い言葉だ。

興南高校の選手たち、スタッフのみなさん、そして沖縄の皆さんおめでとう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子プロ野球スタート [野球のこと]

asahi.com
女子プロ野球スタート 迫力プレーで観客わかす

 日本では59年ぶりとなる女子プロ野球のリーグ戦が23日、わかさスタジアム京都(京都市右京区)で開幕した。京都アストドリームスと兵庫スイングスマイリーズの対戦に、主催者発表で約2300人の観客が詰めかけた。  午後6時の試合開始と同時に、女子選手の威勢のいいかけ声が球場に響きわたった。ヘッドスライディングやジャンピングキャッチなど、迫力あるプレーも相次ぎ、観客はメガホンや太鼓を打ち鳴らして声援を送った。  京都の大倉三佳主将(24)は「ここからがスタート。女子ならではのしなやかな野球を見てもらいたい」。開幕戦は8―0で兵庫が勝った。同リーグは京都と兵庫の2球団で10月までに40試合を戦う。

女子選手の活躍の場が広がる事はめっちゃいい事!…なんだけど、ちょっと気になるのがこれ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

結局最後は名門校…まぁ古豪復活も悪くないか [野球のこと]

asahi.com:高校野球ニュース
中京大中京が優勝 43年ぶり、最多7度目 夏の甲子園

 第91回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)は24日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝があり、中京大中京(愛知)が10―9で日本文理(新潟)を下し、66年の48回大会以来、43年ぶり7度目の優勝を果たした。
7度の全国制覇は史上最多。

-中略-

入場者数は満員の4万7千人で、大会通算は昨夏に続いて80万人を超えた。
中京大中京は中京商時代の17回大会(31年)から史上唯一の3連覇を達成した古豪。
今夏は迫力のある打線が好調で66年以来の決勝に駒を進めた。
優勝回数は6度で広島商と並んでいた。愛知勢の夏の頂点は、66年の同校以来8度目。
97年の初出場から5回目出場の日本文理は、大会史上初の2試合連続毎回安打を記録するなど躍進。新潟勢として春夏通じて初の決勝へ駆け上がったが、快挙はならなかった。
?

なんかすごい試合やってたね。

hcbb.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関東消えたか… [野球のこと]

asahi.com:高校野球ニュース
岐阜商4強、帝京振り切る 夏の甲子園第13日

相手投手陣の不安定な立ち上がりを逃さなかった県岐阜商が逃げ切った。1回、江崎の右前安打に敵失が絡んで追いつき、山田の適時打で逆転。3回は横山の2点二塁打などで一挙4点。帝京は4投手の継投で後半をしのぎ、打線も度も好機を作ったが、山田に要所を抑えられた。  

ほんとに終戦だわ。
大会初日に八千代東が負けて、なんとか8強まで残った帝京も負け。
オレなんかの世代なんかはどうしても注目しちゃうPLもとっくに消えてるし…あとは古豪・中京の肩でも持つか。。。

それにしても4強っていう響きがピンとこない顔ぶれだな。。。
(失礼!)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏の甲子園「PL学園vs聖光学院」を見て感じた [野球のこと]

asahi.com:高校野球
PL学園、初回に逆転 中盤突き放す 夏の甲子園第6日

いやいや、久々に食い入って高校野球の試合を見たよ。

いろんな感想があるけど、オレのほうから言いたい事は2つ。


~その壱~

数年前まで自分も住んでて、今なおカミさんと姫がその地に住んでるって事で、
やっぱり福島県勢の試合は気になるところ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

WBC連覇…まずはおめでとう [野球のこと]

今日も朝から「感動モード」でいろいろ伝えられてますね~。

そんなワイドショーのニュースを冷めた目で見てるオレ…これってホントにオレだけなのかな??

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダルは最高だったぞ [野球のこと]

WBCニュース : nikkansports.com
ダル悪夢の初回「運がなかった」/WBC記事を印刷する

<WBC・第2ラウンド:日本1-4韓国>◇17日(日本時間18日)◇1組◇2回戦◇米カリフォルニアサンディエゴペトコパーク

 ダルビッシュ有投手(22=日本ハム)にとって、悪夢のような初回だった。

 1番李容圭に左前安打。その後盗塁と鄭根宇の内野安打で無死一、三塁。3番金賢洙は二ゴロ。岩村の二塁への送球を片岡が捕り損ね1点を先制された。なおも無死一、二塁から4番金泰均を歩かせ無死満塁。5番秋信守は3球三振に仕留めたが、6番李晋映に2点適時打を喫した。

 2回以降は完全に立ち直り、5回までの4イニングをわずか1安打に抑え6三振を奪った。それだけに悔やんでも悔やみきれない「魔の1回」となった。

 ダルビッシュは「打球が飛んだコースとか、打球の弱さとか運がなかったかなあと思います」と振り返っていた。

オレが見るに、ダルのストレートは初回から最高のキレを見せてた。
言っちゃなんだけど、城島のリードミスでしょ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

まんまと足かせになってる高野連 [野球のこと]

野球ニュース : nikkansports.com
女子初プロ野球選手誕生!吉田さん16日指名へ

 来年4月に発足する関西独立リーグのドラフトが16日、大阪市内で開かれる。この席で、女子高生の吉田えりさん(16=川崎北高2年)が指名されることが濃厚となり、初の女性プロ野球選手の誕生が確実となった。吉田さんはドラフト対象となる合同トライアウトに参加し、最終選考にまで残っており、ドラフト参加4球団のうち、神戸、大阪は指名する方針を固めている。

 身長155センチと小柄ながら、下がり気味の右横手からゆったりとしたフォームで、80キロ台のナックルを操る。漫画「野球狂の詩」に登場する女性左腕の水原勇気はアンダースローだが、プロ野球選手の夢を追うハートも同じで、スタイルもだぶる。

 吉田さんは今月2~4日に神戸市内で開かれた、同リーグの合同トライアウトに参加。最終テストは約400人から81人まで絞られたが、最後まで残った。最終日の紅白戦、男子相手に1回を無安打、1三振も奪った。トライアウトを視察していた球団関係者は、一様に「男でもあれだけ揺れる球は投げられない」と称賛の声をあげた。

 リーグ関係者によると、中田良弘監督(49)の神戸9クルーズや、大阪ゴールドビリケーンズは、指名確実。中田監督は「(ナックルでほんろうする)男顔負けの度胸にほれた」と話しているという。

 小学生から野球を始めた吉田さんは、神奈川に住んでおり、ドラフトで指名を受ければ、関西圏へ転校することになる。今週初め、リーグ運営スタッフが吉田さんの両親と相談し、すでに家族で意志を統一。父の勇さん(45)は「指名されれば、本人の夢なので応援する。すぐに転校手続きに入る」と話している。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

巨塵ことナベツネオールスターズくたばる!! [野球のこと]

野球ニュース : nikkansports.com
西武渡辺監督就任1年目で制覇

<日本シリーズ:巨人2-3西武>◇第7戦◇9日◇東京ドーム

 西武が巨人に3-2と競り勝って、04年以来13度目の日本一を達成した。渡辺久信監督(43)は史上8人目となる就任1年目で日本シリーズを制覇した。1点差の5回から中2日のエース涌井秀章投手(22)を中継ぎ起用するなど、執念の采配で栄冠をつかんだ。現役時代に西武黄金時代を築いたルーキー監督が常勝軍団を復活させ、選手の手で9度、宙に舞った。西武は13日からアジアシリーズ(東京ドーム)に出場する。

(中略)

 渡辺監督は「昨年秋のキャンプで1年後の姿を想像していたけど、これだけのことをやってくれると思わなかった」。信頼の選手起用で、故障者続出の危機を乗り切った。ピンチでもベンチで動じない。ミスしても怒るどころか、笑顔で迎えた。そんな監督の姿に選手も逆転を信じた。現役時代、敵地7勝の最多記録を持つ「シリーズ男」は監督になっても健在だった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボビーよく言った!!! [野球のこと]

野球ニュース : nikkansports.com
ボビー痛烈巨人批判「金で集めたチーム」

 ロッテのバレンタイン監督が、日本シリーズを戦う巨人を痛烈に批判するとともに、相手の西武へエールを送った。客員教授を務める千葉商科大での講義内で「大きなお金を稼ぎながら球界に分配せず、多額なお金で選手を集めたチームはどうしても応援する気にならない」とバッサリ。講義後も「批判するつもりではなく、事実を述べただけ」と鼻息は荒かった。

 [2008年11月3日10時1分 紙面から]

審判から何から巨塵(巨人)軍を持ち上げる事で成り立ってきたプロ野球界。
もうこういう事を言ったっていいでしょう。

それと同時にマジメに聞きたいくらい不思議なこと…巨塵が好きになる理由ってどんなもんなの??

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダメだ、ロッテの大一番より清原だ… [野球のこと]

大一番なんだけど…やっぱりこっちを見てジーン。。。

IMG_2595.JPG

『とんぼ』合唱の時にはさすがにウルウルきちまったな。

あっ、ズレータ三振。。。


タグ:写真 清原
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

巨人でもない、オリックスでもない…やっぱり西武の清原だ!! [野球のこと]

昨日、試合後のセレモニーが終わったのがたしか10時半頃だったような…そして柴又に帰ったのも0:30頃だったもんだから、昨日撮ってきた写真を何枚か紹介しますわ。

ただその前に3塁側にいた一部のオリックスファンに苦言を呈せさせてもらう。

  • 9回表 1死1・3塁で「2番・後藤」の場面
  • 10回表 1死3塁で「6番・小瀬」の場面
  • 10回表 2死ランナーなしで「7番・日高」の場面

この時ヤジ半分の清原コールを起こしてた。
聞いてるに、オレが座ってた半径5~10mの範囲にいた十数人。

オレは別にオリックスを応援してるわけじゃないけど…昨日のこの試合は清原の姿を観に行ったけど、こういう事には本当にこの上なくムカッ腹が立つ。

続きを読む


タグ:写真 西武 清原
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

清原のために用意された試合 [野球のこと]

--- 20:41追記 ---

そう、こんな映像のオンパレードですわ。

IMG_2506.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソフトバンクのファンに申し訳ないような… [野球のこと]

いや、マジで。
それくらい試合後のセレモニーは感動的なものだった。

野球ニュース : nikkansports.com
ソフトB王監督がファンにお別れ

 ソフトバンクの王貞治監督(68)が24日、福岡ヤフードームで1-4と敗れたオリックス戦後、ファンに別れを告げた。

 試合後のセレモニーで、前日23日に今季限りでの退任を発表した王監督は深々と頭を下げ「ソフトバンクらしい戦いができなかったのはすべて、監督の責任です」と話した。11年ぶりにBクラスに低迷、この日、今季の4位以下が確定してクライマックスシリーズへの進出が消滅したこの1年の戦いぶりを謝罪した。さらに「95年から14年間ユニホームを着られてたいへん幸せでした」とあらためてファンに別れを告げた。

だからね…すんません。
どっちも応援してるわけでもないオレがすごくオイシイ思いをしてきちまった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日はドーム [野球のこと]

毎度ながら生ナベツネ軍は精神衛生上良くない…ホント、イライラ。

20080919185126.jpg

まぁ仕事上の付き合いだからガマンガマン。。。
^^;

東京ドーム


タグ:野球 巨人
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子の野球も観てみたい [野球のこと]

大学・社会人野球ニュース : nikkansports.com
日本女子は逆転で初世界一/女子野球W杯

<女子野球W杯>◇29日◇決勝、3位決定戦◇松山・坊っちゃんスタジアムなど

 日本は決勝でカナダを11-3で破り、初優勝した。過去2大会はともに2位だった日本は2点を先行されたが、4回に新井(尚美学園大)の2点二塁打を含む5長短打などで4点を奪って逆転し、5回には打者一巡の猛攻で7点を加えた。3位決定戦は2連覇していた米国がオーストラリアに2-1で勝った。 

おめでとう!!

ソフトボールに続いて本家の野球も女子に喰われちゃったね。
 ^^;

ただ…松山のスタジアムもすごくいいって聞いてるけど、女子野球も“聖地”を作ってあげたいよね。

そういえば…

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五輪野球が残したものって… [野球のこと]

いやいや、踏んだり蹴ったりっていうのはこういう事を言うんだろうね。。。

野球ニュース : nikkansports.com
新井が腰椎疲労骨折、シーズン復帰絶望的

 北京五輪日本代表の4番として活躍した阪神新井貴浩内野手(31)が腰を疲労骨折していたことが26日、明らかになった。精密検査の結果「第5腰椎(ようつい)疲労骨折」と診断されたことを球団が発表した。阪神でも不動の3番打者で快進撃を導いてきたが、レギュラーシーズン中の復帰は絶望的となった。27日からは治療とリハビリに専念し、クライマックスシリーズ(CS)からの復帰を目指す。日本代表の星野仙一監督(61)は「私の責任。阪神と阪神ファンに申し訳ない」と謝罪のコメントを出した。

 衝撃の診察結果だった。日本の不動の4番として、戦ってきた北京五輪。新井は腰痛の不安を抱えながら、全9試合にフル出場した。期待されたメダルを逃し、失意の帰国の後に待っていたのは「骨折」の事実だった。

(以下略) 

球団とファンにしてみればたまったもんじゃないでしょ。死のロードを経て、2位を引き離した状況をキープして、やっとこさクリーンナップとクローザーが帰ってきたと思ったらこれだもんね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今朝のニッカン…こういう報じ方はないだろ [野球のこと]

たしかに痛いミスではあったけど…。

20080823091451.jpg

こんなちっぽけなミスが敗因になったんじゃないんだぞ。
金メダルを逃した事を責めるんなら、矛先はここじゃないだろ。

オレが今回の結果を受けて一番言いたい事…

日本代表を応援しよう!」
「2016年に野球を復活させよう!」
…などとアドバルーンを上げながら、
普通にペナントの試合をやってて、
我関せずのように十数万人の観客を動員してるような
日本プロ野球機構が勝てるわけない。

試合に負けたのは星野ジャパン
だけど金メダルを取れなかったのは日本の野球組織全体の問題だろ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

星野さん、まじシャレになってないよ [野球のこと]

先発はやっぱり上野
任せるべきだったってか!?

北京オリンピック 野球 : nikkansports.com
星野日本、金の夢消滅「残念」/野球

北京五輪・野球:日本2-6韓国>◇22日◇準決勝

 日本が韓国に逆転負けを喫し、金メダルを逃した。2-2の同点で迎えた8回1死一塁で、岩瀬が不振の韓国4番・李承■(巨人)に痛恨の2ランを喫した。さらに守りのミスなどで2点を追加され力尽きた。序盤に2点を奪い、継投で逃げ切りに入ったが、追加点を奪えなかったことが響いた。

 星野監督は「残念ということしかない。つまらん点を予選からやっていたから、あそこを2点で止めていれば。申し訳ないと思います」。

 金メダルの夢は消え、23日の3位決定戦で銅メダルを目指すことになった。「何とかメダルを持って帰るとしか言えませんね」と淡々と話した。

※■は火へんに華

この結果を残念に感じる割に、それほど驚いていない人はどれくらいいるだろうか?
まずそれが知りたいね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

準決勝は韓国か… [野球のこと]

北京オリンピック 野球 : nikkansports.com
星野ジャパン初タイブレークで惜敗/野球

北京五輪・野球:米国4ー2日本>◇20日◇1次リーグ

  10回から岩瀬が登板、この回も決着は付かず、初のタイブレークに突入した。

 無死一、二塁から始まるタイブレーク方式。10回表、米国は一塁にドナルド、二塁にファウラーを置き、1番バーデンからの打順を選択。岩瀬の初球をバーデンがセンター前に弾き返し1点を先制。2番シアホルツも初球を強振、右前に適時打、3番ブラウンも中前に適時打で続き、1死もとれず3点を献上。2死後、内野ゴロの間に1点を追加された日本は、タイブレーク初回にいきなり4点差をつけられた。

 10回裏、日本は西岡、荒木を一、二塁に配置、3番青木からの打順となった。

 先頭打者・青木は空振りの三振。4番新井も中飛に倒れる。2死一、三塁から、稲葉は一、二塁間をしぶとく破り1点を返と、中島も左前へ適時打を放ち2点差まで迫る。ワイルドピッチと四球で2死満塁とすると、日本は代打で阿部を打席に送るが、一飛に終わる。

(要約)

負けたからっていちいちグダグダ言いたくない。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の20件 | - 野球のこと ブログトップ