So-net無料ブログ作成
検索選択

何が苦戦だ [スポーツもろもろ]

ワケのわからんメダル至上主義な報道を続けるメディア
たった3日間で「苦戦が続いている」なんて言ってるTV番組もあるけどとんでもない。
素晴らしい健闘を見せてる選手はいっぱいいるよ。
ちょっくら抜粋。

北京オリンピック 射撃 : nikkansports.com
中山メダル逃し4位も日本女子最高/射撃

 シドニー五輪以来2大会ぶりの出場となる中山由起枝(日立建機)がクレー射撃で日本女子過去最高の4位と健闘した。100射終わった時点で中山を含め3位に4人が並びシュートオフに。中山には銅メダルのチャンスがあったが大事なところで決められなかった。  最後の射撃を決めて4位を決めた中山だが、射撃の後に、悔しそうに薬きょうをたたきつけた。試合後中山は「シュートオフの1順目で前2人が外して神風だと思ったんだけど…。惨敗したシドニー五輪の忘れ物を取りに来るという目標は達成できた。ロンドン五輪ももちろん狙う」と語った。

 

北京オリンピック フェンシング : nikkansports.com
中山メダル逃し4位も日本女子最高/射撃

  2大会連続出場の菅原智恵子(宮城ク)は準々決勝で南賢喜(韓国)に10-15で敗れたものの、個人では日本勢初の8強入りを果たし、7位に入賞した。  菅原は初戦の2回戦に勝つと、3回戦は格上のゴルビツスキ(ドイツ)に6-5で競り勝った。  菅原は「負けは負けなので、素直に悔しい。心の奥ではメダルが欲しいと思っていた。でも、前回のアテネより成績が上がったし、やり遂げたという思いもある」と話した。

 

北京オリンピック バドミントン : nikkansports.com
スエマエ女王撃破で4強進出/バドミントン

   オグシオならぬ「スエマエ」が大金星でメダルに王手だ。バドミントン女子ダブルス準々決勝で世界ランク8位の末綱聡子(27)前田美順(22=ともにNEC・SKY)組がアテネ五輪金メダルで同1位の楊維(29)張潔■(27=中国)組を2-1で撃破。五輪で日本バドミントン史上初のベスト4入りを果たし、13日の準決勝へ進出。同6位の小椋久美子(25)潮田玲子(24)組は準々決勝敗退。女子シングルスの広瀬栄理子(23)も3回戦で敗退した。  2人並んで土下座するようにコートへ突っ伏し、末綱と前田がうれし涙に暮れた。世界ランク1位、アテネ五輪金メダル、昨年の世界選手権金メダルの最強中国ペアを撃破してメダルに王手。
---中略--- 
ペアを結成した04年から、ずっとオグシオの陰に隠れてきた。比較されても「気にしない」と口をそろえる。だが一方で「スエマエ」の呼び名に「愛称が定着すると本名は案外、覚えてもらえない。私たちはフルネームで覚えてほしい。末綱聡子、前田美順と呼んでください」と“反発”する対抗心を見せたこともある。

特に射撃とフェンシングはこれまで日本代表選手が届かなかった次元にまで達してるわけだよ。
こういう選手たちの頑張りが競技の底上げにつながってレベルアップしていく…そう考えればこの選手達なんてのは紛れもなく後々にパイオニア的な存在になっていくわけだよね。

メダルを獲った選手も本当に立派!
北島康介にしたってあのものすごいプレッシャーの中でよくそれをブチ破ったよ。
それをまた称えてたオーエンとの2ショットは清々しいものがあったよね。

IMG_1423.jpg

ご両親もお疲れ様!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

マリンかもめ

同感、健闘していると私も思います。
いや、予想以上に皆プレーしていますよね。
by マリンかもめ (2008-08-12 19:19) 

O-HASHI

>マリンかもめ さん
コメント有難うございます。
同調頂けて嬉しいです。
これからレベルアップを図っていく競技の先駆者達に注目してます!
by O-HASHI (2008-08-13 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。